« アリの巣 | トップページ | 賞味期限 »

自動車税の時期

そろそろ自動車税の時期ですね。
以前会社勤めをしている時は普通車だったので34,500円支払っていました。
今は・・・というと、パート主婦なので軽自動車です。
何かと軽自動車のほうはお金が安く済みます。
ガソリンにしろ保険にしろ、こちらの方で今の私にとって十分だと思っています。

軽自動車の税金は7200円。普通車に比べて安いです。
会社勤めをしている時は、今より全然給料も良かったのですが、パートにしてからはガクーーンと下がりました。
仕方ないことです。けれどもパートのほうが何かと気楽で融通がききます。
税金を払うのに1ヶ月の小遣いの中から支払うのは少しきびしいものがあります。
なので私の場合は、毎月600円をこつこつと貯めて7200円にしています。
600円だったらそんなに痛い出費だと思いませんし、「ちりも積もればなんとやら・・・。」と言いますしね。

だけど自動車に乗るのに、なぜいろいろな税がかかってくるのでしょうか?
もう少し安くしてくださいよ~!!

|

« アリの巣 | トップページ | 賞味期限 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来ましたよ!!今日。
去年は、排ガス優遇税制とかで、約半額の2万円で良かったが、今回は正規料金?で39500円です。
クルマ関係の税制で、1番直して欲しいのは、ガソリンです。

約半額のガソリン税が掛かっているのですが、それにさらに消費税がかけてあるのですからね・・・税の2重取りですよ!
これは分離してガソリン本体だけに、消費税をかけるべきです。

投稿: もうぞう | 2005/05/11 20:27

きましたか。
うちは旦那さんのものだけきましたが、私のものはまだでした。(くるのが怖い・・・。)

確かに、ガソリンはなんとかして欲しいですね。この辺で安いところと言ったら・・・・。イエストでしょうか?(あくまでも弥彦周辺では)

投稿: みいきち | 2005/05/13 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37988/4083333

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車税の時期:

» イヤナコト [Laurie's]
自動車税。たしか納付期限は5月。うちは普通車だから34500円ですね。トラパ先の [続きを読む]

受信: 2005/05/12 01:29

« アリの巣 | トップページ | 賞味期限 »